皆さん、御機嫌よう!Edytaです。

今日は少しポーランドの国花について一言教えたいと思います。

それぞれの国が自分を代表するお花があります。
日本の国家のお花はもちろん菊と桜です。日本の文化によく現れていますね。

さて、ポーランドではどのお花は国花になりましたか。

papaver-rhoeas-57474_640
実はそれは多くのポーランド人は知っていませんが、ポーランドの国花はケシの花です。

ケシの花は1944年に行われていたモンテ・カッシーノの戦いに死んでしまったポーランドの兵士を記念するお花です。
モンテ・カッシーノの戦いは第二次世界大戦の戦いの中では非常に血なまぐさい戦いの一つです。戦闘中にモンテ・カッシーノの丘にケシの花が咲いていましたからバトルのシンボルにもなりました。

5月から8月までポーランドの草地にケシの花はカーペットのように広がります。