皆さん、こんにちは!Edytaです。

今日はポーランドの調味料について一言を話したいと思います。

日本ではどの香辛料は一番よく使われているかと考えると、すぐ「醤油」と言う答えがきます。
日本では色々なソースがありますから、それぞれの料理に他のが出されています。

しかし、まだ「テーブルの王様」は醤油だと思います。悪いですが、私にとって全部の醤油の種類は同じ味がしますが、外国人なので、許してくれませんか。

さて、ポーランドの料理はどんな味がしますか。
私にとってポーランドの料理といえばハーブです。

20141031-2

ポーランドのスープはパセリ、肉はマジョラム、ゆでたジャガイモはイノンド、漬物はシロガラシなどです。各の主婦の夢は自分の台所でにんにくで作った三つ網をかけるということです。奇麗に見えるし、いい匂いもします。

秋や冬に紅茶にクローブを入れて飲みます。クローブは非常に体を温めます。
アップルパイに入ったシナモンは同じように効きます。

本当にポーランドの料理はハーブの味がすると思います。