皆さん、こんにちは!Edytaです。

今日は有名なポーランド人を招待したいと思います。皆さんは監督のアンドジェイ・ヴァイダについで聞いたことがありますか?

1926年に産まれたアンドジェイ・ヴァイダは世界の映画界で有名なポーランド派の創始者です。彼の最初の映画はポーランドのロマンティシズムとシンボリズムを元にして歴史的な説話でした。その後、ヴァイダは歴史的映画に興味をもって、ポーランドの大事な小説、つまり「灰とダイヤモンド」、「約束の土地」、「パン・タデウシュ物語」などを翻案しました。

ヴァイダは2000年にアカデミー賞名誉賞 を受けました。

彼の映画はポーランド人の心で大切な場所を持っているから、時間があったら、ヴァイダの作品を見てくだだい。

私のお勧めはポーランド文学の最高傑作と言われるアダム・ミツキェヴィチの「パン・タデウシュ」を映画化した、同じ名前を持っている映画です。その映画を見て、ポーランドの文化をよく分かると思います。

最後に、日本人にとって興味深いのは、ヴァイダは日本の文化が大好きですから1994年にクラクフで「Manggha」という日本美術技術博物館を設定しました。