入学式シーズンですね。

満開の桜の花びらの舞う中、晴れやかな顔で写真を撮る小学生を見かけました!!
どの子の顔も桜色で、希望にあふれていて新鮮な気分になりましたよ~

free

素敵な入学式の思い出はありますか!?

私は、母親と離されて希望や不安でドキドキしてた覚えがありますよん。

3月は卒業式、4月は入学式と、別れと出会いのシーズンですが、世界的にみると4月に入学式をする国は非常に少なく、海外では それぞれの国に独自の入学シーズンがあるようです。

9月が入学式が一番多くて、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ベルギー、トルコ、モンゴル、ロシア、中国 などです。

日本と同じ4月に入学式の国は、パナマだそうですσ(゚ー^*)

共通点は、夏休み明けから学年がスタートするところが多いということです。
9月入学式の国がそうなりますし、1月末~2月初め入学式のオーストラリアやシンガポールは南半球ですからやはり夏休み明けとなり、タイやシンガポールなどの 常夏の国では一番長い休み明けに入学式をするようです。

日本は桜の咲く季節に入学式が行われるのが一番ぴったりくるような気がしますね。

SOXの故郷のポーランドは、やはり9月スタートです。

教育熱心の国ですから入学式には父兄も同伴するのでしょうか!?

ポーランドでは地方により、小学校の入学式で新1年生たちが、大きな三角い筒をプレゼントされます。

中にはお菓子がいっぱい!!
チョコだのキャンディーだのスナック菓子がこれでもかと詰まっているんですって!!

過去にドイツに統治されていた時期があり、その名残の習慣なんだそうです。。

身体の小さな子は、もうほとんど自分の身長くらいの大きな大きな三角い筒ですって・・・(笑)

日本は厳かな雰囲気で進められる式典ですが、ポーランドは楽しいイメージですね☆。,:*:・’

入学のプチギフトにはこちらをどうぞ!!!

靴下ライクなケース(*^-^) iPhone5/5sにピッタリ!!!

iPhoneにおすすめ!ラメプリントのモバイルソックス☆☆

靴下ライクなケースに新作がリリース!

レトロなバタフライプリントのFREEシリーズは、丁寧なシルバーラメが魅力的でーす。

メガネや小物入れに、ギフトとしても最適なグッズです。

明るい色合いと、優しい手触りが春にぴったり♪*:.。.

https://sox-store.jp/brand/SOXSFRE.html

■サイズ  外寸
タテ 12.5cm
ヨコ 6.5cm
マチ 1.0cm

・カラビナ、ストラップ付き

FREE%20purple