今日は米百俵の日。
新潟県長岡市が1996年に制定したそうです。

sox壁紙2のコピー

内閣総理大臣だった小泉純一郎氏が、内閣発足直後の国会の所信表明演説で引用されて有名になり、
2001年の 流行語にもなったのを覚えていらしゃいますか?
この演説でこの故事を知った方も多いのではないでしょうか。

北越戊辰戦争で焦土と化した長岡に、支藩の三根山藩(現在の西蒲原郡巻町峰岡)から見舞いの米が
百俵送られてきました。
食べるものにもこと欠く長岡藩士たちにとっては、のどから手がでるほど欲しい米でした。

しかし、時の長岡藩大参事小林虎三郎は「食えないからこそ、教育をするのだ、学校をつくるのだ」と米を
売り払い、 その代金を国漢学校にそそぎこみました。

この故事は「目先のことにとらわれず、明日のために行動する」という精神風土を長岡に根づかせ、未来を
担う新しい世代を育む思想の源泉となりました。

現在の辛抱が将来利益となることを象徴する物語として言い継がれています、いいお話です。
あの山本五十六も、この時に開校された国漢学校の卒業生だそうですから、本当に素晴らしい人々を育てる場所となったのですね~

物事の、先の先まで考えられる方はさすがです(´ω`*)ネー

SOXの故郷のポーランドもとっても教育熱心ですから、相通じる感じ!!!

 

栃木県と千葉県の県民の日 でもあります~

6月15日は舞浜のディズニーランドも例年、千葉県内のコンビニとJR駅では、千葉県県民感謝週間に
なっていて、割安でチケットが購入できます。
家族で行くと結構な金額になるので、嬉しいですね!!!

ディズニーランドもシーも、いつ行っても綺麗でキャラクターは可愛いし、元気を貰えますよね!!!

大阪のUSJも「ハリーポッター」とか「進撃の巨人」など新しいアトラクションが目白押し(o゚▽゚)oニパッ

今年の夏はどちらに行こうか迷いますね~

県民の日は、すべての県で制定されているわけじゃないんですって。

制定されているのは秋田、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、富山、福井、山梨、長野、
静岡、三重、和歌山、鳥取、岡山、愛媛、大分、沖縄、以上21都県。
他の26道府県は、特に制定されていないそうです。

そのうち「県民の日は公立学校が休校」となるのは以下の一都五県だけにですって!!!
関東近辺に偏ってますね~
お父さん達にたくさん家族サービスしなさいってことかしら??

・千葉県民の日(6月15日)

・東京都民の日(10月1日)

・群馬県民の日(10月28日)

・茨城県民の日(11月13日)

・埼玉県民の日(11月14日)

・山梨県民の日(11月20日)

知ってましたか~(o^∇^o)

梅雨真っ只中ですが、色々な計画をしてお出掛けしましょう~

そんな時の携帯ケースはお洒落なデニム調で!!!

おススメはこちらでーす♪♪

オンオフにおすすめな人気のbookモデル!!!  iPhone5/5s専用(`▽´)

丈夫で、扱いやすいキャンバス地にプリントされた、NYテイストなグラフティがポイント☆☆

他にないデザインはとてもお洒落!!!

サイズ

[外寸]
タテ 12.8cm
ヨコ 6.5cm(開いた状態14cm)
マチ 1.5cm

※iPhone5/5s専用

https://sox-store.jp/brand/SOXKCHAIP5.html

_MG_2609 - コピー