皆さん、こんにちは。Edytaです。

今日はポーランドのお金について少しお話したいと思います。

zloty(ズウォティ)

ポーランドの通貨はzłoty「ズウォティ」と呼ばれています。ズウォティはポーランド語で「金」を意味して、中世時代から金貨の名前として使われています。1ズウォティは100グロシュに当たります。ポーランドに注意したほうがいいのはズウォティは「zł」、グロシュは「gr」と表記されています。

民主化以降の経済の不安定化は続けていましたから1995年にデノミを実施しなければなりませんでした。したがって旧10.000złが新1złに切り下げられました。

その時、私はちっちゃい子供でしたからデノミの実施の前のシステムを全然覚えていません。今は一番価値があるお札は「200 zł」ですからポーランドの値段と日本の値段の感じは非常に違います。

お金の小さな価値に慣れていた私は初めて日本のお店に入った時、どの商品は値段が安いか高いか見当もつきませんでした。日本に来てから、もう半年経ちましたので日本のお金に少し慣れてきました。けれどもまだ日本のシステムで数えるのは大変です。

皆さんは外国のお金と問題がありましたか。