今から127年前の1888年の今日、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業したそうです。
銀座や日本橋じゃなかったんですね。

IMG_4989

1階はトランプやビリヤードなどの娯楽場、2階は国内外の新聞や書籍、化粧室やシャワー室などが備えられていたそうです。
「コーヒーを飲みながら知識を吸収し、文化交流をする場」として広めようとしたが経営は振るわずたった5年でその幕を下ろしたそうです。

コーヒー1杯は、1銭5厘、牛乳入りは2銭で提供していたそうです。
当時、「もりそば」は八厘だったので、コーヒーは高級品で庶民の手の届く物ではなかったのでしょうか~

今では、コーヒーは生活も必需品となった感もありますね!

朝の目覚めの1杯、仕事のブレイクタイムに、のーんびり本を読みながらリラックスタイムに♪♪

貴方はコーヒー派?紅茶派?

喫茶店も、時代の流れが速くなった現代は「喫茶店でのんびり」というより、細切れに空いた時間を活用できるセルフサービスのカフェが主流ですね。

セルフカフェが定着していた日本に、アメリカから進出してきた「スターバックス」☆。,:*:・
カフェ ラテに代表される「ミルク系コーヒー」いわゆるシアトル系コーヒーは、特に女性に支持されて大人気になりました。
スターバックスは、日本に上陸して、なんと僅か10年で業界最大手であったドトールコーヒーの売り上げを
上回り、一躍業界最大手に躍り出てしまったんです!!!

クリームたっぷりのコーヒーはあまーくて、心も身体も癒してくれる感じで、ほんとに美味しいでーす♪*:.

手軽に飲めるインスタントコーヒーはなんと日本の科学者[加藤サトリ]によって、発明されたんですってo(^◇^)
最近は、インスタントコーヒーも美味しくって、ミルクに溶かして飲むのが私のお気に入りでーす!!

また今日は、アニメ『クレヨンしんちゃん』放送開始の日でもあります。
ご存知でしょうか、この春しんちゃん一家は住み慣れた埼玉県の春日部からメキシコにお引越し
するんですよ~

「まだ5歳なんだけど、24年間、春日部で過ごして楽しかった。父ちゃんはメキシコで部長になったんだ。家のローンは32年も残っているんだけどねぇ。春日部のみんなが忘れるまで、おらも忘れないぞー」と、ユーモアたっぷりにあいさつしたそうです!!!

この時期、転勤などで新天地に向かう方へ、SOXのプレゼントはいかが?!

楽しく可愛いこちらが本日のおススメ!!

☆iPhone6をおしゃれに収納(^o^)/SOXのモバイルポーチ♪

縦横に伸縮するのでiPhone6やgalaxyS4など大きめスマホも収納可〇

靴下を履かせるように、様々なガジェットを優しく包みます。
iPhone,iPod touch,wifiルーター,モバイルバッテリー(充電器),携帯電話などなど。

眼鏡やゴルフボールを入れてもOK!

可愛いプレゼントに是非どうぞ~

 https://sox-store.jp/brand/SOXSMO.html

【参考対応機種】
iPhone5(123.8×58.6×7.6)
iPhone6(138.1x67x6.9)
galaxyS4(137x70x8.0)
XperiaTM Z1(127x65x9.4)
AQUOS PHONE EX(128x63x9.8)
らくらくスマートフォン(130x64x10.9)

※写真はiPhone6を使用しています。

ポーランド製

MOVIE%20red%201