今回は筆者がポーランドを訪れたときに食べたポーランド料理で
次行ったらまた絶対に食べたい!!と思っているポーランド料理のご紹介です(*´∀`*)

どこのレストランでも見かけたポーランドの定番スープZurek(ジュレック)

ポーランドに行くまで食べたことも聞いたこともなかった
ポーランドのスープZurek(ジュレック)。

Zurek(ジュレック)

酸味があってさっぱりのようだけど、コクもあるし
何気なくまろやかでクリーミーなスープZurek(ジュレック)(´ ω` )

他に似ている味が思いつかない初めての味でしたが、
その魅力にすっかりはまりました。

2泊3日で3回食べました(´▽`) ‘`,、’`,、

ポーランド政府観光局のブログに
「おうちでできるポーランドのスープ・ジュレック」という記事があったので見てみましたが、
やっぱりなんだか作るのは大変そう。。。

東京にポーランド料理レストランが復活するのを強く祈ります(=゚ω゚=;)

※日本橋にあった都内唯一のポーランドレストランが閉店し、
現在都内のポーランドレストランは0件のようです(*>_<*)ノ

あと、インスタントスープをぜひ日本のスーパーでも販売して欲しいですね。
これは成城石井やカルディコーヒーでもまだ見かけたことがありません。。。
ネット通販でも見つけられません(T0T)

売っているところをご存知の方がいたらぜひ教えてくださいーーーい!!

ズーレック

ゆで卵やウインナー、ジャガイモなどを加えて
なかなか美味しくいただけます(*´ω`*)

 

チェコやポーランド料理の定番ポテトパンケーキ(プラツキ・ジェムニャチャーネ)

Placki ziemniaczane(プラツキ ジャムニャチャーネ)

イモ好きにはたまらない、すりおろしたジャガイモで作られたパンケーキです♪
近いもので言うとハッシュドポテトなのかな?でもすりおろしたたまねぎも入っている分
ちょっと違う感じがします。。。

私が食べた写真のようなポテトパンケーキはきのこソースのかかったおかずっぽいタイプ。
クランベリーソースやシュガーをかけておやつ感覚で食べるものもあるそうです。

ポーランドの記事でおなじみのEdytaによると、
ポーランド人はジャガイモが大好きで、値段もとーっても安いそうです。

確かに、お肉料理とかの横にも大量のジャガイモが添えてあった気がします。

Edytaは日本に来ていたときも、ポテトパンケーキをお家で作って食べたそうですよ!
でも日本はじゃがいもが高いから大変と言っていました。

ポーランドの家庭にはジャガイモすりおろし器が一般的にあるみたいです。
これは私も欲しいなぁ。と思いました。
きっと家にあるおろし金よりも強靭でざくざくおろせるんじゃないかと想像しています。

 

ポーランド料理、ディナーの主役はやっぱり肉!!

ポーランド肉料理

やっぱり大量のジャガイモが添えてありましたね(´-ω-`)
(このアングルだとジャガイモが主役っぽいですね。失敗。)

ポーク、チキン、ソーセージ、ベーコンをシンプルにグリルしたものに、
色々なソースやザワークラウトなど色々添えてあります。

シンプルな料理ですが、添え物で色々な味を楽します。
そして肉を食している!!という満足感がたまりません(≧▽≦)

Edytaの記事でも「Golonka」というポーランドの肉料理を
紹介しています!(どうやらジャガイモとザワークラウトは必須のようです)
 https://sox-store.jp/blog/20150208-665.html

 

 

ポーランド的B級グルメ!?ホットドッグ

ホットドッグ

ポーランド料理ではないかもしれませんが (/ω\)

SOXの本社に行く途中、ガソリンスタンドで買ってもらったホットドッグが美味!!
上の写真に見えるように、イメージとは違った新感覚のホットドッグでした(*゚▽゚*)

同じものに再び出会うことが無く(;_;)
ポーランドに行ったら絶対食べたいものの1つ!!

 

番外編~もう飲むまいと思ったもの=マッドドッグ

妖艶な雰囲気漂うドリンク。その名は『マッド・ドッグ

マッド・ドッグ

お酒はあまり強くない私。。。
SOX社のポーランド人はみんなお酒が大好き(´ω`*)

「これで仲間だね♪」なんて言われちゃうとね。
がんばってしまうわけですよ。。。

で、その場はなんとか保ったものの・・・

マッドドッグはウォッカに甘いシロップ&タバスコを入れたドリンク。
さすがポーランド。一気飲みと言えばテキーラではなく、ウォッカなんですね。

強い方はぜひぜひ試してみてくださいね!
ポーランド人との距離がグッと縮まるはずd(^^*)