昨日4/1はエイプリルフールでしたね。

可愛いウソをついて、誰かを困らせたり、笑わせたりしましたか??

IMG_5055

エイプリルフールの起源は諸説あるようですが、フランスが発祥のようです。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していそうです。
ところが、シャルル9世制定した、1月1日を新年とする暦に反発し、人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、
馬鹿騒ぎをはじめ、 王様がこの事態に対して非常に憤慨し、 町で「嘘の新年」を祝っていた人々を
逮捕し、片っ端から処刑して しまう事態に。。。

処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていたそうで、フランスの人々は、
この事件に非常にショックを受け、 フランス王への抗議と、 この事件を忘れないために、その後も
毎年4月1日になると 盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。

これがエイプリルフールの始まりとか。。。。

結構かなしいお話でビックリしますね~

子供の頃は、ブーブークッションを椅子の上に置いて、いたずらしたりしましたよね。

ユーモアは心のスパイス、いつまでも若々しくいる為に、とっても大切なんですって\(○^ω^○)/

4月1日はさまざまの出来事の記念すべき日ですよ。
日本の海外渡航の自由化や、 広島平和記念公園完成、五百円硬貨発行。
学習指導要領の見直しが図られ、完全週5日制のゆとり教育スタートしたのも4月1日です。

海外では、アップルコンピュータ社がスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックにより
設立された記念すべき日ですって!!
記憶に新しいところでは、 去年17年ぶりに消費税率が5%から8%に増税されたのも4月1日ですね!!

ちなみに、今日4月2日はテレビアニメ『ドラえもん』が放送開始された日でーすヽ(*’-^*)。 

可愛いSOXのポーチ型ケースでアクセント!!!
おススメはこちらでーす♪♪

ポーランドSOXのNEWキャラクターLEON’S KIDS☆(☆▽☆)

ぬいぐるみのようなモコモコ感がかわいいモバイルケースです。

長めのストラップが付いているので首から掛けても斜めがけにしてもキュート!!
お花見やアウトドアの時にも活躍しそう~

携帯だけでなく、自転車のカギやカード類を入れたり、使い方は貴方次第・*:.。.

https://sox-store.jp/brand/SOXKLK.html

■SIZE 13.0×8.0cm   厚さ 3cm

IMG_0092