皆さん、こんにちは!Edytaです。

今日はポーランドの面白いイースターの習慣が教えたいと思います。

それは卵の争いです!

争いに二人の人が要ります。
それぞれの人はピサンキを持って(茹でた卵でもいい)敵の卵に打ちます。

戦いは一つの卵が全部破れるようになるまで続いています。
最も破れている卵を持っている選手が負けます。

強い卵殻の卵は次のレベールに上がって、他の選手と戦います。
その争いで、もちろんたくさん卵が破れてしまいますから、
負けた人は自分の卵を食べなければなりません。

egg-827_1280

私も子供のころそのゲームをよくやりました。
姉ちゃんが持っていた卵とぶつかって、いつも負けてしまいました。’^^